RPGを初めとしたゲームに育てられた社会人の独り言

ここ数年距離を置いていたRPGを再開し、考え直す場面がたくさんあったので、記録に残そうと思い始めました。何か思うことがあればどんどんコメント頂けますと幸いです。

RPGと言っても

皆様、こんにちは。

 

本日は、今後色々書いていく前に自分のRPG経験を書いていこうと思います。

 

RPG好きな方はだいたい「ドラゴンクエスト」か「ファイナルファンタジー」から入る方が多いと思いますが、私も例外に漏れません。以下、自分のゲームの生い立ちを年表形式にしてみました。

 

3歳 スーファミにて「ドラゴンクエストIII」をプレイ。ルイーダの酒場を理解出来ず、単身で街の外に出て魔物が倒せずに挫折

 

5歳 「ドラゴンクエストVII」をプレイ、自分一人でやるならやっていいと言われ、攻略本片手にプレイ時間90時間くらいでクリア。同級生にオルゴデミーラの凄さを語るも理解されず

 

7歳 「ファイナルファンタジーVIII」をプレイ。イフリートとの対決中に尿意をもよおしトイレに行ってる間に敗戦、大勝負前のトイレの重要さを思い知る

 

9歳 「テイルズオブデスティニー」をプレイ。友人から借りた。このゲームを借りたことで自分の人生が大きく動くことになるとは、当時のレイン少年は分かっていなかった。

 

11歳「テイルズオブデスティニー2」をプレイ。初めて自分のお金でRPGゲームを買う。激ハマリしプレイ時間は500時間を超える。ジューダスを使い続け、ジューダスなしでは生きていけない身体になる。

 

20歳「テイルズオブエクシリア2」をプレイ。True Endを選択し、エンディングで初めて泣く(デスティニー2のエンディングは当時小学生の自分はあんま分かってなくて泣けませんでした)

 

現在 「テイルズオブヴェスペリア」をプレイ(今更)

ベルセリアも購入し、ブログを書くまでに至る。

 

凄く簡単に書いたつもりが長くなってしまいました、申し訳ありません。

これでも自分のRPG人生の5%を絞って書いたつもりでしたが、自分のRPG人生舐めてました。

年表を見れば分かりますが、私はドラクエ→FF→テイルズの順で手をつけています。結果的にテイルズにどハマりすることとなってます。(テイルズの魅力はどこかで書こうと思ってます)

 

ちなみに、他のシリーズも割とやっています(プレステ系は基本押えてます)。

例えば.hackや、スターオーシャンシャイニングシリーズなどはほぼ全作品やってます。

 

こう見るとほとんどの時間をRPGに費やしてますね…

最近はソシャゲ等も増えて、ゲームへの手軽さは神化する一方、あえて時間を確保してゲームをするといった行動は減ってきているように思えます。

世の中はすごい勢いで変わってますし、やれることが増えてますからね。

色々やりたいものが多いのはしょうがないのかも知れません。

 

これに関しても個人的な意見を今後書いていこうとは思ってます、いつ書くかは未定ですが。

 

というわけで、今回は私のRPG経験を書かせていただきました。

 

最後に私が好きな言葉を載せて文末としたいと思います

「幸せとはだれかに与えられるものではない!自らの手でつかんでこそ価値があるんだ!」